こんにちは、コナンです。
物のミニマリストとはいわゆる断捨離をして、自分に最適な量のもので暮らす人のことですが、
そのためのスタートとしてどこから手をつけてよいかわからない人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方を対象に記事を書いてみました。
◎この記事はこんな人必見!
・部屋を片付けたいけどどこから始めればいいかわからない人
・少ない労力で片付けを効果を実感したい人
◎【結論】
実体があって、普段目につくもの、その中でも比較的大きいものから片付けをしよう
◎解説
何から始めればよいかは、何を目的に片付けるかによると思います。
僕の場合は以下のように考えました。
目的:片付けることで、お金と時間を節約し、また快適な暮らしをおくる
目的が決まれば、その目的に一番効果的で結果が早く出やすい部分から手をつけていきます。
- 実体があるもの
まず、物といっても実体があるものと、無いものに分けられます。
実体が無いものとは、スマホの画像データなどのデータのことです。
実体のあるものの方が視覚的にきれいになったことを実感しやすくモチベーションも維持しやすいです。
- 普段目につくもの、使用頻度の高いもの
これも上記と同様の理由です。普段から目にしていて、ストレスを感じているのであれば、それから手を付けるべきです。
年一回しか見ない部分よりも、毎日目にする部分を改善したほうが、効果は大きいです。
例えば毎日使う机、椅子、テーブルの周りをきれいにするだけでもだいぶ変わるはずです。
また、使用頻度が高いものであれば、時間やお金の節約分もその分大きくなります。
- 比較的大きいもの
同じく、片付けることによる効果が大きいことが理由です。
僕の場合、ローテーブルを粗大ゴミとして処分したことで部屋が一気に広く感じた経験があります。
粗大ゴミとして出したりなど処分に手間がかかる場合もありますが、その分効果は大きいです。
よって、実体があって、普段目につくもの、その中でも比較的大きいものから片付けを始めるとよいと思います。
◎まとめ
今回は物のミニマリストになるために、最初に取り掛かるべきところについてまとめました。
片付ける目的を考えて、それに近い部分から取り掛かると効果も実感しやすく、続けられると思いますのでみなさんも実践してみてください!
以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!
2022.1.27
コメント