ローテーブルは本当に必要?【僕が断捨離した理由】【メリット・デメリット】

【断捨離・物】

こんにちは、コナンです。

ローテーブルっておしゃれでかっこいいですよね。僕も一人暮らしを始めた頃は持っていました。

その後コロナ禍になり、在宅勤務も始まり、家で過ごす時間が増えるに連れ、不便に思うことが多くなり手放しました。現在も持っていません。

食事や勉強、テレワークなど、日常生活を送るうえで当然テーブルは欠かせない。ただしテーブルはいろいろな種類があり、ローテーブル以外でもよいのでは、と考えた結果、、、

ローテーブルは本当は必要ないってわかったんですよね

今回は、僕の経験も含め、ローテーブルが本当に必要か検討してみたいと思います。

◎この記事はこんな人必見!

・ローテーブル(&座椅子)を買おうか迷っている人
・現在ローテーブル(&座椅子)を所有している人

◎【結論】

ローテーブルは僕にとっては必要なかった

【理由】

・部屋の面積が広くなり、部屋で過ごす時間が快適になると思ったため

・部屋を清潔に保つため

・在宅勤務時に姿勢が悪くなり健康的にも良くないと思ったため

◎解説

僕がローテーブルを処分した理由

Table Coffee Table Wood Wooden  - OpenClipart-Vectors / Pixabay
OpenClipart-Vectors / Pixabay

・部屋の面積が広くなり、部屋で過ごす時間が快適になると思ったため

これが一番の理由です。僕は一人暮らしなのですが、部屋のサイズも大きいわけではありません。

そのため、部屋のサイズに対してローテーブルの占める割合が大きくなります。また、歩けるスペースもその分狭くなっていました。シンプリストを目指す中で、部屋の片付けを進めていくと、「そもそもローテーブルなかったら、かなり部屋が広くなり、快適に過ごせるのでは」と思うようなりました。ローテーブルは部屋の真ん中にあったので、特に圧迫感も大きかったのですね。

また単純に毎日窮屈な部屋で過ごすことが苦痛になっていたのですね。

実際に手放してみて、想像の何十倍も開放感や快適感を得ることができました。

・部屋を清潔に保つため

ローテーブルがあると必ずその上にものが散乱し、積まれた状態になっていました。片付けても片付けても、次の日にはなぜかものを置いてしまう。

またローテーブルの下や周りって掃除しにくくないですか?ローテーブルがなくなったことでわざわざローテーブルをどかして掃除をするということがなくなりました。ものをどかさなくていいので、一人暮らしの部屋であれば、クイックルワイパーで1分あれば掃除ができてしまいます。

・在宅勤務時に姿勢が悪くなり健康的にも良くないと思ったため

ローテーブルでPC作業をするときには、まずしゃがんで座るという動作があり、そのあとの姿勢も猫背になりがちです。コロナ禍で在宅勤務も増えた中で、毎日腰痛に悩まされるのは懲り懲りでした。。。

そこで、作業用のテーブルと椅子を購入することを決めました。

ローテーブルを処分するメリット

Man Couch Table Notes Pen Sitting  - DharmendraRai / Pixabay
DharmendraRai / Pixabay

ローテーブルを処分するメリットは以下の点だと思います。

・部屋を広く使える

・掃除が楽になる、部屋を清潔に保てる。

・作業姿勢が楽になる。腰痛持ちは特に!

ローテーブルを処分するデメリット

逆にデメリットがあるとすれば以下の点かなと思います。

・来客時にものが置けずに困る

→コロナ禍でだいぶ減りましたが、たまに人が来る時に飲み物や食べ物を置くところがなくなるので、多少不便です。僕はPCデスクを購入したので、それで代用はできています。もしキャンプをされている方は、キャンプ用品を使って、来客時は対応するのもいいかもしれませんね。

◎まとめ

今回は「ローテーブルは本当に必要?【僕が断捨離した理由】【メリット・デメリット】」についてまとめました。

もちろんローテーブルがないと絶対イヤだ、という人もいると思います。

大事なことは、ローテーブルを含めて自分の部屋の中にあるものが自分にとってどれほど価値があるか、なくても困らないかを考えることだと思うので、皆さんも是非検討してみてください!

以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!

2022.2.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました