こんにちは、コナンです。
皆さん、他の人の財布の中身気になったりしますか?
趣味悪いと言われそうですが、、、僕はミニマリストの財布の中身は気になります。
どこまで財布、中身を最小化できているのか。どこまで攻めているかが気になります笑
みなさんもミニマリストの財布の中身、気になりますよね!笑
そこで、まずは僕の現状の財布の中身を公開したいと思います。
ちょっと強引ですが、自分の忘備録も込めて、使用している財布や、財布の中身を公開したいと思います。
◎この記事はこんな人必見!
・ミニマリストの財布を知りたい人
・どのくらいのカード持ち歩いている人
・現金は持っているのか知りたい人
◎【結論】
使用している財布
薄い財布(Kamino Wallet)
財布の中身
・クレジットカード 1枚
・キャッシュカード 1枚
・運転免許証
・交通系ICカード (PASMO)
・現金(紙幣5枚程度、硬貨10枚程度)
◎解説
1 使用している財布
キャッシュレス生活に適しており、スリムで環境に優しい財布を使っています。
この財布の特徴は何より耐洗紙製でできた財布という点です。
紙でできているのに、今のところ劣化もせず、水にも耐えるという点で、持っているだけでテンションが上ります。また、硬貨や小銭も多少入れられるので、もし現金が必要な場合も対応可能です。
日本製で高知の工房で一つづつ丁寧に製作しています。
「普段はキャッシュレスなので、財布はなるべくスリムにしたいけれど、いざという時のために多少は現金も持ち歩きたい。そんなミニマリストなあなたのニーズに応えるため、最小最薄の財布をつくりました。
https://jp.kaminowallet.com/collections/wallets/products/cash-sleeve
革を使わずに、生分解性のある耐洗紙を主な素材として用いているので、ポケットの中だけではなく、環境への負荷も軽くなります。
ジーンズの前ポケットにもすっきりと収まるので、身軽に出かけるためのミニマムな財布として、近所のお散歩から、アウトドア、そして海外旅行まで幅広く活躍すること間違いなし。
財布は私達が毎日持ち運ぶ道具の一つです。小さなことですが、心も体も身軽になるために、まずは財布のスリムダウンから初めてみませんか?」
これで値段は3000円弱です。一度使い始めたらもうやめられません。
Kamino Walletさん
2 財布の中身
・クレジットカード(楽天カード)
僕は普段持ち歩く際はクレジットカードは一枚にしています。普段の買い物などはほとんど楽天カードで支払っています。支払手段を一つにすることで、毎月の支出の管理、確認が簡単になり、余計な思考をすることも減ります。
楽天カードは会費が無料で、かつ還元率が1.0%となるので、現金での支払いからカードでの支払いに変更するだけで、ポイント分お金がもらえるのでお得だと思います。
・キャッシュカード(三菱UFJ)
キャッシュカードは普段は使わないですが、もしも現金が必要になった時に手持ちのぶんでは足りない場合に必要なため入れています。これもたくさん持っていても意味ないので、一枚のみです。
・交通系ICカード(PASMO)
電車移動することもたまにあるので、ICカードを持っています。これで買い物をすることもできます。
今後はオートチャージやスマホのアプリ(suica)にしようかなと思っていますが、現状電車に乗ることがそこまで多くないのでまだ移行はしていません。
・免許証
身分証明書が必要になることは多いので、運転免許証や健康保険証などの身分証明書は入れておきます。また車も運転するので普段から免許証を入れています。車に乗るときだけ入れる、ということも考えましたが、面倒くさいのともし忘れたときのリスクを考えた結果、常に入れておくことにしました。
・保険証
急な病気やケガなどの緊急時に備えるために一応入れてあります。保険証は、継続して通っている病院でも月に1度提示を求められますし、初めて受診する病院ではもちろん必要です。
勤務中や外出中に怪我をしたときには必要になります。
もし保険証を忘れてしまった場合、通常3割で済む医療費を一旦全額負担することになります。
この差額は後日手続きをすれば返金してもらうことができますが、書類などを提出する必要があり手間がかかってしまうことは確かです。
また身分証としても使えるので持ち歩くようにしています。
・紙幣(5枚くらい)、硬貨(10枚程度)
紙幣ももしものときのために入れてあります。だいぶキャッシュレス化に対応してきましたが、まだまだ現金のみ対応の場所もあるので。。。ただ紙幣や硬貨を入れすぎて、財布がパンパンになルるがいやなので、定期的に出して、入らない分は袋に入れて家においています。
◎まとめ
今回は、ミニマリストの財布の中身についてまとめました。
今後さらに自分の生活圏内にてキャッシュレス化が進んだ場合は、現金を持ち歩かなくても良い財布or財布レスも検討しようと思います。
以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!
2022.2.11
コメント