こんにちは、コナンです。
皆さんは靴を何足持っていますか?靴って定期的に断捨離してますか?
僕はちなみに5足です。(運動靴(兼仕事用)2足、スニーカー1足、革靴1足、サンダル1足)
靴ってなかなか断捨離しづらいよね、、、とりあえず靴箱に入ってれば良くない?
いえいえ、そんな事はありません。そうやっているといつの間にか汚い靴が大量に捨てられずに残っている状態になってしまいます。
今回は靴の断捨離について考えてみました。
◎この記事はこんな人必見!
・靴を断舎離したい人 ・下駄箱にたくさん靴が詰まっている人
◎【結論】
1. 靴を断舎離するメリット
・靴を大事に履くようになる
・お気に入りのものに囲まれる、幸せ
・考える時間短縮、労力削減
・物が減る、スペースが生まれ快適
2. おすすめの靴の断捨離方法
・一年履いていない靴は処分
・どういう場面で、どんな服装のときに履くかのイメージが付いている靴を残す
・お気に入りの靴のみで生活してみる、履かなかった靴は処分
◎解説
1.靴の断捨離のメリットとは
断捨離のメリットは靴に関わらずですが、以下の通りです。
・お気に入りのものに囲まれる、幸せ
→服やその他のものでも同じですが、好きなもの、いわゆる一軍のものだけになると毎回靴を履くことが楽しくなります。(というより、汚い靴、履きたくない靴をはかないのでストレスが減ります。)
・靴を大事に履くようになる
→例えば大量に靴を保有している場合、一足一足に対してきれいに履こうという気持ちは薄くなってしまうと思います。仮に一足しか靴を持っていない場合、その靴をできるだけきれいに履き、メンテナンスもしようと思いますよね。それと同じでなるべく最小限の個数にすることで、一足一足をできるだけ綺麗に履くことができます。僕もその日履いた靴は消臭剤を毎日つけるようにしています。
・考える時間短縮、労力削減
→毎日毎日どの靴を履こうかと悩む時間を短縮できます。一回に悩む時間は短くても、毎日と考えるととてつもなく時間、エネルギーを消費しています。その時間、エネルギーを他のことに当てたいなと思いませんか?
・物が減る、スペースが生まれ快適
→そもそも靴箱に収まっていればあまり関係ないかもですが、靴箱に入り切らず玄関に靴が散乱している人いますよね。そういう場合、靴を処分することで玄関が広くなり、とても快適になります!
2.靴の断捨離方法
具体的な断捨離の手順をお伝えします。
①まずはすべての靴を出す
②明らかに汚れている、もう履けない靴、自分の趣味でない靴を処分する
③現在もよく履いている、履いていてテンションが上がる靴を残す
ここまで来ると、どっちともいえない靴が残っていると思います。
④残った靴を以下の基準に当てはまるかで処分するか決める
・一年履いていない靴は処分
・どういう場面で、どんな服装のときに履くかのイメージが付いている靴を残す
⑤それでも残った靴は一旦保留(まとめて箱に入れておく)とし、 ③で選んだお気に入りの靴のみで生活してみる、もし保留の靴がどうしても必要であれば残す。使わなくても問題なければ処分。
この方法で僕は15足→5足に減らすことができました!
その他、僕が参考としたサイトを載せておきます!
◎まとめ
今回は、「【断捨離】靴の断捨離方法【靴の選び方も教えます】【断捨離のメリットとは】」についてまとめてみました。
自分もまさかこんなにも靴を断捨離できると思っていなかったので、みなさんも是非トライしてみてほしいです。
断捨離したあとの開放感と、次の日からのお気に入りの靴を毎日履ける幸福感を味わってみてください!
以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!
2022.3.6
コメント