こんにちは、コナンです。
部屋を片付けても片付けても、気づいたらまた物が増えていることってありませんか。
欲しくて買ったものならいいですが、なんとなくセール品を買ってしまったり、ストックが増えすぎたり、
無料でもらった試供品や、レシート等々、、、すぐに物は増えていきます。
ミニマリストはものを捨てるだけじゃなくて、あまりものを買わないんですよ〜
というわけで、どうしてミニマリストはものをすぐ買わないのかについてお伝えします。
◎この記事はこんな人必見!
・将来お金で困りたくない人
・気づいたらものを買ってしまっていて、部屋がもので溢れてしまう人
◎【結論】
ものをすぐ買わない理由
・買う前に吟味するから
・買う頻度を減らしているから
・値段でなく、物の価値に着目して買うから
・ストレスをためないから
◎解説
・買う前に吟味するから
ショピングリストを作って、気になる商品はリストに入れる。
その後数日立った後もう一度見直して、本当に必要だと思う場合のみ購入します。
一度寝かせることで、落ち着いて判断することができるようになり、散財を抑制できます。
・買う頻度を減らしているから
休日になんとなく「ショッピングモールに行こう!」といった生活をしていませんか?
お店にはあなたに物を買わせるための数多くの仕掛けが施されております。
たとえば、セールや限定品!といった打ち出しですね。
お店側のマーケティングに釣られて、つい物を買ってしまうという方はその習慣から治していきましょう。
また、「せっかくお店まで来たし」という思いからつい買い物をしてしまうケースも多いので注意です。
買い物をついしてしまう・頻度が高いという人はまず、お店に用もなく近づかないことをまず始めましょう。
・値段でなく、物の価値に着目して買うから
買い物に不満を残して「買いなおし」を多発させないためにも、
値段問わず気に入ったものを買うということはとても大切です。
「安いから」「まあこれでいいか」というような買い方は絶対にNGですね。
結局何度も買いなおしをすることになり、トータルで計算すると損していた…なんてケースが多いと思います。
・ストレスをためない
ついお金を使ってしまう原因の多くはストレスだと私自身は考えています。
実際脳にストレスがかかると、普段抑えられている衝動に負け、暴飲暴食や薬物乱用、お金の浪費をしてしまうそうです。
私自身普段は全然お金を使わないですが、ストレスがたまったときだけはつい普段買わないお菓子やお酒を買ってしまいます。
あとなんとなく気晴らしにウィンドウショッピングするようなときもストレスが強くかかっているときに多いです。
このことからも、私自身はできる限りのストレスを日常から排除しています。
嫌な人とは付き合わない、仕事も無理せず適度にする、家事もしんどいときはサボるなど。
また、衝動買いの傾向がみられたときは早めに休むようにもしています。
これもムダな買い物を減らし、買わない暮らしをするためにも大切なことだと考えているからです。
◎まとめ
今回は「ミニマリストがものをすぐ買わない理由」についてまとめました。
ものをすぐ買わないようになると、本当に欲しい物が明確になり、
それを買ったときの満足度も大きくなると思いますので、是非参考にしてみてください!
以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!
2022.2.26
コメント