【断捨離】部屋をキレイに保つ習慣6選!

【断捨離・物】

こんにちは、コナンです。

皆さんは自分の家、キレイと自信を持って言えますか?

またどれくらいの期間キレイに保てていますか。

きれいに保てていると、自分の家が快適で好きになり、お家時間も充実したものになると思いませんか。

では一体どのようにしてキレイに保てばよいのでしょうか。

今回は僕が意識している、部屋をキレイに保つコツを教えちゃいます!

皆さんもこれを機に、マイルールを作って、部屋をキレイにしてみてはいかがでしょうか。

◎この記事はこんな人必見!

・どうしても部屋をキレイに保てない人
・楽して部屋をキレイに保ちたい人

◎【結論】

・ゴミが出たら即捨てる

・物の定位置を決める

・床にものを置かない、ラグ処分する

・ストックは最小限にする

・寝る前に一番キレイな状態にして寝る

・まずは部屋を一度きれいに、ものを減らす

◎解説

・ゴミが出たら即捨てる

Recycle Eco Friendly Recyclable  - Elf-Moondance / Pixabay
Elf-Moondance / Pixabay

まず意識するのはゴミをそのままにしておかない、ということです。

これによって、今よりも汚くなることがなくなるので、一度キレイにしてしまえば、それを保てるようになります。

ただし、面倒くさいなと思ってしまいますよね。僕も最初はそうでした。

でも、毎日やっていると習慣化されてくるので、いつの間にかゴミがあったら気持ち悪いと思うくらいになります。

僕の場合は3ヶ月くらいすると習慣化されてきましたが人によってこの期間の長さは異なると思います。

ただ、ぜひその段階まで続けてみてください、そうすればもうゴミを出しっぱなしにすることはなくなるはずです。

・物の定位置を決める

Home Office Computer Desk Display  - Pexels / Pixabay
Pexels / Pixabay

ものの定位置を決めることで、使いっぱなしや出しっぱなしを防ぎ、部屋をキレイに保つことができます。

これも最初は決めるのが面倒くさいと思いますが、一度決めるとあとは思考停止してやれるので、日々の片付けを楽にできますし、ものを探すときもかんたんになります。

・床にものを置かない、ラグ・絨毯を処分する

多くの方が紹介しているラグ・絨毯の処分ですが、やはりメリットは大きいと思います。

「床に物を一つ置くと、次々と物が置かれて掃除しにくくなり、家の汚れにも鈍感に。床に物を置かなければ、それぞれの物が使いやすく、生活がスムーズになります。ロボット掃除機も使えますしね。まずは、床ではない場所に定位置を決めてみましょう。コツは、置いてしまう場所の近くにしまう場所を作ることです」

https://www.news-postseven.com/kaigo/81121

絨毯を処分しました。結果ですが、僕はとても快適になりました。

何故快適かといいますと

①部屋が広く見える
②絨毯に相当埃が溜まってて、ドン引きしたので埃の塊を捨てたような爽快感
③引っ越しの時モノが減って移動のコストが減る
④お掃除ロボットの行動範囲がブチAGE

というメリットを享受できるからです。

https://tarogtarog.com/2020/03/carpet-dansyari.html/
絨毯断捨離したけど、絨毯とかカーペット捨てるならロボット掃除機買うべき
タロウです。(2020年3月24日追記、一部書き直し:カーペットなくしたらアレルギー云々について) 絨毯を処分しました。結果ですが、僕はとても快適になりました。 何故快適かといいますと ①部屋が広く見える②絨毯に相当埃が溜まってて、ドン引き

また、どうしても一時的にものを床に置きたくなってしまう気もわかりますが、これも自分でルールを作ることで回避できます。

例:

・ネットショップから「届いた物」→ネットショップから「届いた物」想定外の物が来たときに備え、棚などに一時置き場があると便利。開封後、その物が使いやすい定位置へ移動。

・今日、着ていた服や使ったバッグを脱ぎっぱし→放置する場所のすぐ近くに、かける場所を作れば、自然と片づけられる。

・読みかけの「雑誌や本」→床置きする場所に、持ち手付きのファイルボックスを用意。掃除や他の場所で読むときに移動が簡単。

余裕のある部屋が重要ということですね。

・ストックは最小限にする

ミニマリストを目指すようになってから、ストックをなるべく最小限にするように心がけています。

もちろんあればあるだけ安心はすると思いますが、ほんとに今家に必要でしょうか。

ネットショッピングで2,3日で届くものをわざわざ大量に買って家においておく必要はあるのでしょうか。一度考えてみてほしいと思います。

日用消耗品は月に一度まとめて買うのもありです。そうすれば日々ちょっとしたお買い物をの時間もなくなり、要らないものを買ってしまうことも防げます。

そのためにお買物リストを作っておけば、本当に必要なものだけを必要な分だけ、お店に行くことなく買うことができます。おすすめです。

・寝る前に一番キレイな状態にして寝る

Interiordesign Bedroom Peace  - sandraicrei / Pixabay
sandraicrei / Pixabay

これは部屋をきれいにするモチベーションを高めるために一番効果的だと思います。

理由は、朝起きたときに一番キレイな部屋を見ることで、その日一日のやる気にも繋がり、絶対にこの状態を崩したくないと思うからです。また寝る前という明確なタイミングなので、取り組みやすいというメリットもあります。

気持ちよく寝れて、気持ちよく目覚められる、最高です!

・まずは部屋を一度きれいに、ものを減らす

Thumbs Up Success Approval Yes Boy  - lograstudio / Pixabay
lograstudio / Pixabay

これも同じ理由ですが、一度きれいにすることでそれを保ちたいと思うようになります。

例えばダイエットでも一度体重を落とせたら、それをなんとしてもキープしたいですよね。

お金でも一度節約家になれたら、その状態をキープしたいですよね。

それは部屋の清潔さでも全く同じことが言えると思います。

だから大事なのは一歩でもいいから踏み出して、できるところからきれいにしてみませんか、ということです。

よく聞く「部屋の汚れは心の汚れ」は本当だったんだと、きれいになってから気づきました。

◎まとめ

今回は「【断捨離】部屋をキレイに保つ習慣6選!」についてまとめました。

マイルールができてくると、キレイに保ちやすくなるため一度検討してみてください!

以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!

2022.3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました