こんにちは、コナンです。
キャッシュレス生活を目指すにあたって、自分にあった財布も変化していくと思います。
僕も昔は長財布を使用していましたが、「分厚くて大きい財布邪魔だな〜」と思っていました。
今回はミニマリストの自分が選んだおすすめの財布を3つご紹介します!
◎この記事はこんな人必見!
・現金からキャッシュレスに移行しようと考えておりおすすめな財布を知りたい人
◎【結論】
おすすめの財布
・ 薄い財布(abrAsus)
・小さい財布 (abrAsus)
・ 薄い財布(Kamino Wallet)
◎解説
1 薄い財布(abrAsus)
グッドデザイン賞を受賞した薄くて小さい財布です。長方形で閉じた大きさは両辺10センチ以下となっています。
デザイナーさんのこだわりもたくさん詰まっています。
https://www.youtube.com/watch?v=G7x_ztSCKA4
また手持ちの小銭が一覧できるということもポイントですね。
どうしても小さい財布は小銭が使いづらいというイメージがありますが、この財布では財布を開けば自分がどれくらいの小銭を持っているのか直感的に把握することができます。
とにかく薄くてデザインも洗練されたまさにミニマリストに適した財布と言えると思います。
2 小さい財布 (abrAsus)
カードのサイズとほぼ同じ6cm×9cmの財布。手のひらに収まるサイズ。
小さいが小銭がたくさん入る。札を折らずに収納することができる。
「薄い財布」よりも厚さはあるが小さいことが特徴。
しかもカードホルダーは財布のボタンを外さなくてもアクセスできます。指を入れて押し出せば手持ちのカードを全て出すことができます。
カードにワンアクションでアクセスできるのはかなり使い勝手がいいと思います。
カードホルダーは一箇所しかありませんが、そもそもそんなにカードを持ち歩いていないので、なんのカードを持っているのかは一目瞭然です。
デメリットとしてあげるなら、小銭入れに蓋がないことぐらいでしょうか。
ただ他の方のレビューを見ていると、小銭をぶちまけたことはないということなので、デメリットで挙げているとはいえ「蓋はないけど意外となんともない」ということだと思います。
3 薄い財布(Kamino Wallet)
こちらも大きさは8cm × 9cm、厚さ8mmと薄型でポケットに余裕で収まるサイズ。
紙でできており重さも26gととても軽量な財布です。
ここまでは上記2つの財布とそこまで変わらないですが、それ以外の魅力として環境負荷が小さいこと、低価格であることが挙げられます。
Kamino Walletの財布は、革を使わずに、生分解性のある耐洗紙を主な素材としており、環境への負荷も軽くなります。
紙でできているのに、実際に使用してみると紙の傷みもほとんどなく、紙でできていることが信じられないくらい丈夫な財布です。
また耐水性の紙を使用しているため、水に濡れても問題ありません。
値段も税込み2890円と上記2つに比べ圧倒的に安いです。
キャッシュレスに適したサイズ、値段、環境に優しい点、これらの総合点が高いため、僕はこの財布を現状使用しています。
◎まとめ
今回は、ミニマリストにおすすめな財布3選をまとめました。
時代がキャッシュレスに移行するに連れ、財布も変化してものですね。
皆さんも一度検討してみてはいかがでしょうか。
以上,最後まで読んでいただきありがとうございます!
2022.2.12
コメント